20_00_34_14
今日この日をまた平和な気持ちと暮らしで迎える事が出来ました。

僕等が平和に楽しく好きなことが出来るこの国。
何も無しに得られた訳じゃありません。

多くの英霊のおかげでそう居られると思ってます。
この国を守り憂い慈しみ。
命を掛けて国に報われた方々が居たからこそです。

僕はそう思ってます。
反対意見がある人も居ると思いますが、そんな人は僕には意見しないようにして下さい。
この思いは一生涯変わる事はありませんから。

身内では親父の兄が戦死されてます。
そんな事も関係してるかな。

今日は半旗を揚げました。
日本国民として当たり前の事です。
近所で揚げてる家は一軒もありませんでした。
嘆かわしい。
何て国やねん。
祝う時も弔う時も……
愛国心とか無いのかな。

少し脱線しましたが今日は「戦没者を追悼し平和を祈念する日」です。

少し黙祷してみませんか。
時間はいつでも良いです。
思いです。
黙祷して戦没者を追悼しましょう。


靖国神社は英霊に取って特別な場所です。
色んな所で戦い散って行った方々。
合い言葉は「靖国神社で会おう」。
そう行って戦いに行かれました。
英霊達は靖国神社に来ます。
そこで戦友に会うんです。
離れ離れになって戦って、でも最後は靖国神社に戻って来られます。
そういう場所です。
そういう場所に参るのは当たり前の事です。
この国の代表が行くのは当たり前の事です。
他国が口出しする事じゃありませんし、遠慮する事もありません!


そんな8月15日
来年も平和な世の中でありますように。
また靖国神社にも行きたいと思ってます。

この国を守ってくれた英霊に感謝と哀悼の誠を捧げます。