20-07-24-17-58-31-015_deco

朝からデッキ交換の作業しました。
なかなかのややこしいやつでしたが、何とか出来ました(^o^)

最近この手の作業ばっかりしてる気がします。
まぁ触るのは大好きなんでOKなんですが。
ただ人のを触るのは怖いんです。
傷付けたらどうしようとか、ミスったらとか……
気ぃ使います。


DSC_0009~111

タイヤの話を。
リーフのタイヤを替えました。
激安タイヤを探したんですが、安いのにはそれなりの理由があります。
すぐ減るとか、それとは逆にカチカチで減らへんけど滑りまくる。
静寂性がゼロとかでやたらうるさいとか……

リーフはエンジンが無いのでめちゃ静かです。
走ってる時はロードノイズのみです。
タイヤが地面と接する時に出る音です。
これ気になるんですよねー。
だから激安タイヤは止めました。

保ちも良くて静かな国産タイヤ!
でもそんなに高くないってやつ。
そらブリヂストンのレグノを履きたいのは当たり前です。
この上は無いやろってくらいのタイヤです。
そんな高価なタイヤ買える訳ないので諦めて、買ったのはダンロップのエナセーブです。
俗に言うエコタイヤです。
ニスモにエナセーブ?って思うかも知れませんが良いんです!
僕が良かったらそれで良いんです!

履いてみた感想は……
グリップ力には欠けますが静寂性はOKです。
かなり静かになりました。

しかも30ヶ月以内にパンクしたら4本とも新品に交換してくれる保険にも入りました。
一緒に行った奴らにかなり勧められたらので。


新品タイヤにペンキでマーカーしてるん知ってます?

DSC_0009~111

上と同じ写真ですが、黄色と赤のマーカーしてるのが分かると思います。
このマーカーちゃんと意味があるんです。

DSC_0012~84

黄色のマーカーは軽点を表してます。
タイヤを水平に置いた時に1番軽い部分です。
だからそこをエアバルブの位置と合わせます。

DSC_0011~99

赤いマーカーはタイヤを回転させた時に1番出っ張ってる所です。
ホイルが新品の時に付いてる白いマーカーに合わせるんです。
ホイルの白いマーカーは1番へこんでる所です。

意味もなくマークしてる訳じゃないんです。
今回のタイヤ交換でも4本きっちりその場所に合わしてくれてました。
さすが!!

そんなマーカーが無いタイヤもあります。
タイヤメーカーの製造品質の高さの現れなんだそうです。
両方付いてて良かった(^o^)

でもこのマーカーそのままだと格好悪いです。
だからパーツクリーナーとかで拭き取ると綺麗に消えます。

DSC_0014~75

こんな感じ(^o^)
バッチリでしょう。
これからもリーフを大切に乗って行きます。