愛機ZZRの車検が明日の30日で切れます
検切れ1日前にユーザー車検に挑みました
自分で陸運局に行って検査を通すってやつです
その前準備で土曜日にメンテナンスをしてもらったんです
そしてどんな風にすれば良いのかも事前に教えて貰いました
メンテナンスはKABURAGIとHAYASEに、車検の受け方はFUJIに教えて貰いました
みんなに感謝です
陸運局に着いて、まずは書類です
50円払って必要書類を買います
そして重量税5000円と検査登録費1700円分の印紙を買います
そこから書類に必要事項を書き込んで行きます
点検整備記録簿とかです
鉛筆で書く書類とボールペンで書く書類があって・・・
軽く間違えました
まぁ聞き回って書類は何とか通過しました
そこから車両の検査まで少し時間があったんでジュース飲んで休憩しました
書類が終わって少しホッとした感じです
でもここからが本番です
時間が近づくに連れてドキドキしてきます
時間になったんでノーヘルで構内をぶっ飛ばして検査レーンへ
ちょっとゆっくりしすぎたのか僕が着いた時にはもう6台くらい並んでました
でも初めてなんで色々見れるんでここで良かったです
どんどん進んで行って遂に僕の順番です
まずはライト・ウインカー・ブレーキランプの灯火類のチェックがありました
そしてシャーシ番号を確認されて、点検ハンマーでのネジの緩み等のチェックです
ここは軽く合格しました
そしてスピードメーターのテストです
ギアをニュートラルに入れてタイヤをローラーの上に載せます
その時、足下にあるプレートみたいなのを踏んでおきます
40キロになったら足下にプレートを離して合図します
これも難なく合格
そしてブレーキテスト
前掛けて、後離して、前離す・・・
赤上げて白下げないで赤上げない・・・
まさにこんな感じでした
何が何だか分からないうちに掲示板には「ブレーキテスト○」が
まぁ合格したならいいか
そして最後はライトの光量と光軸です
引っかかるならここって言われてたとこです
光量を増やすためにアクセルを開け気味にします
後は機械が検査を始めます
ドキドキしながら結果を待ってると「×」
うわぁ やっぱりここか~
不合格の書類を貰ってレーンを出ます
当日に再検査を受けれる回数は初回を入れて3回です
1回目駄目だったんで後2回です
自分で光軸調整を・・・
無理無理 出来る訳無いやん
迷うことなくすぎ近所にあるテスター屋さんに直行しました
500円払って光軸の調整をして貰いました
全然合って無かったそうです
速攻戻って再びレーンに並びます
今度は駄目だった光軸のみです
どうかなどうかなって思いながら検査スタート
結果は「○」
やった~ 合格や~
車検通ってしまいました
かなりの達成感です
駄目なら明日も行かなければって思ってたんで、めちゃ嬉しかったです
これでまたZZRに乗り続ける事が出来ます
ばんざ~い!
しかし自分で車検通すと安い!
今回掛ったのは
自賠責保険(24ヶ月) 14110円
用紙代 50円
重量税 5000円
検査登録費 1700円
光軸調整代 500円
合計で21360円でした
うわ~ めちゃくちゃ安いやん
何せ手数料とか代行費が0円やから
こんなん自分で行かな絶対損やん
次からも絶対自分で行きます
なんやかんやでユーザー車検バッチリうまく行きました
僕もやる!って言う人がいればやり方教えますよ~
良い経験出来ました
ある意味楽しかったかもです
コメント
コメント一覧 (3)
光軸はずれまくってたから 真っ直ぐ付けるとかの問題じゃ無かったねん
○同エクスプレスは親会社に吸収されました・・・・
ライトの光軸試験は、テスター屋でしっかり調整してもらってもらっても、ラインに真っ直ぐつけんと、落ちますよ。
いすずに居るときたまに、落ちましたよ(笑)
もう一度並ぶのは、恥ずかったですよ。
○同エクスプレスさんの新車の時は、失敗しなかったんやったかな~?