2009012722540000
先週土曜日のスーパーーサッカー見ました?
僕は見逃しちゃって、まぁ一週くらい見逃してもいいやって思ってたんです
そしたら弟が「スーパーサッカー見た? カズ特集みたいな感じで11番への拘りを話してたで・・」って言って来たんです
うわぁ見逃したらアカンのを見逃しちゃいました

でも僕の周りにはサッカー大好き野郎がわんさかいるんで取りあえず録画してそうな人、何人かにメールで貸して下さいってお願いしたんです
そしたらVENERARのキャプテンが録画してて、そのDVDを貸してくれたんです
他にもビデオとか持って来てくれてる人とかも居て感謝しまくりでした

早速借りて(結局頂いちゃったんですが)見ようとDVDプレイヤーに入れたんです
そしたら読み込まないんです
あれ? 2~3回やってみたんですが駄目でした
ファイナライズしてないのかなって思ったんですが、そうじゃ無いみたいだし
こうなりゃ得意のPCで見てやるって意気込んでやって見たんですが読まないんです
ドライブを最新のドライバーに変えて、ソフトも最新の物に変えて・・・
でも全く読み込まないんです

DVDのディスクを色々調べて見ると、あまり見た事の無いフォルダーなんです
DVD-RVって・・・
RAM形式なのかって思ったんですが
これはDVD-RなんでRAMでの書き込みが出来ませんよね
そうなるとこのDVD-RVって何や?
突き詰めて行くと、地デジ搭載の機器で録画した場合DVD-RにDVD-RV形式で書き込まれるんです
これを見るにはCPRMに対応しているDVDドライブがいるって言う事が分かりました

つまりは家にあるDVDプレイヤーや、僕のPCのドライブではどうやっても見れないって事なんです
これを見るには、そう簡単なことなんです
新しくCPRMに対応しているのを買えって・・・
時代の流れに付いて行けなくなりそうです
今あるのが使えなくなるなるなんて泣きそうです
地デジなんか大嫌いじゃ~!!
そんな気軽に買えるかっちゅうねん!!